Sunday, September 13, 2009

レキシコン・デビルの啓示


「知ってるか?ダービー・クラッシュの墓はこの近くなんだぜ
エディ・コクランの墓もあるんだとよ」

10年ほど前
ハリウッドの東端にある
でかいボロアパートでウサギ小屋のような
小さなバチェラーに住んでいた頃
仕事の帰りにローカルのパンクスがたむろする
なじみのレコード屋に入ると
いつものようにフランスなまりのオーナーが喋りかけてきた
きっとおれがGERMSの真新しいTシャツを着ていたからだろう
それにしてもいつもおしゃべりなヤツだ
こいつはいっときたりとも沈黙に耐えれねぇんだろうな
いつ終わりがくるのかわからない
ヤツの話をそこそこで切り上げさせ
ローカルバンドのショーのフライヤーの裏に
左書き特有の神経質そうなまでに丁寧に書いてくれた地図を
買い付けのレシートでパンパンにふくれあがった財布につっこみ店を後にした

後日 おれはウサギ小屋からほど近いところへ向かってハンドルを握った
その墓地は誰からも祈りを捧げられず
まるで忘れられているかのようだった
ただ 敷地内は手入れが行き届いていて
ちょっとだけ 誰かの痕跡が感じられた

規則的に並んだ墓標を一つ一つ確認しながら
墓地内をゆっくり徘徊し
稀代のパンクス Darby Crash
の墓標をさがす

数十分ほどたったとき
おれは やっと自分のヘマに気がついた





「Darby Crash って本名じゃねぇやん....」





ジャームス 狂気の秘密
WHAT WE DO IS SECRET
2009/12/5
日本公開


かねてから話題だったGERMSの映画がいよいよ公開
BLACK FLAG役にはTHE BRONX
THE SCREAMERS役にはTHE MAE SHI
ってとこも見所


もし20年前にでも観ていたら
人生かわるぐらい影響受けただろな
ある程度 年を重ねた今は
きっと冷静に観れるかな?

今日
このタイミングで
WHAT WE DO IS SECRET
って言葉をぶつけられたのは
自分にとって何かの啓示にちがいない

いつのときも
ブレそうになったオレを
あるべき方向に導き直してくれる
あの人に深謝

あしたジイちゃんの墓参りに行こう